2012年6月27日水曜日

tsugaru。(解説)

6月24日日曜日。
初めてのつがる市木造へ。
はやぶさに乗って、それも得だネットでgetしたグリーン車に乗って、新青森駅へ。
梅雨の晴れ間にとても清々しい空気が出迎えてくれて。
駅には、版画家、棟方志功生誕百年を記念した巨大壁画に圧巻で。
自動販売機はつがる弁なのが最高~。
冬の名物ストーブ列車の津軽五所川原駅の時刻表、縦書きなのがなんとも!!レトロ。
五所川原のたちねぷた会館、勇壮で幻想的。実際のお祭りを見てみた~い。
金魚ねぷたの津軽錦は金運を運ぶ幸せの魚、自分のお店を祈願して。
jr木造駅は巨大遮光器土偶がシンボルになっていて面白い。
駅は本当に東京と同じ時間が流れているのかって、思わせるぐらいノスタルジック。
金木の斜陽館で太宰治のお育ちの良さに感動して、夏に1冊読んでみようと。。。
岩木山の雄大さに感激(岩木山は母なる山らしいが・・・)。カッコイイ雄姿(笑)
十三湖名物しじみラーメンは絶対食すべし。
うに・あわび・蟹・にこごり・みずと津軽の山海を沢山おもてなしして頂き。
千畳敷の田園にスイカやメロン畑。日本も素敵なところがいっぱいあるって!!!!!!
東京では感じない・忘れていた記憶思い出をよみがえらせてくれたつがる。。。
伯父ちゃん・伯母ちゃん・おじいちゃん・やっちゃん。ありがとう。。。
素敵な時間が宝物。

0 件のコメント: