2023年6月11日日曜日

雨の日の思い出。。。

梅雨☔️に入りましたね。
傘の出番が多くなるこの時期に、思い出すお話を聞いてください。
🌂小学校低学年の頃、台風🌀が近づいてくるから集団下校中
先生が『傘が飛ばされて危ないからたたんで歩きなさい』って言ってるそばから
先生の言葉を聞かないでいて結局
飛ばされちゃった子。ラッパになちゃった子。笑ってる子。泣いてる子。様々〜。
何が楽しかったのかは…だけど、傘☂️と長靴は子どもにとって最高の戦利品。
🌂🌂両親が共働きだったから小学生三年生まで放課後は児童館に通ってた。
その時も、台風🌀が近づいて来てたから児童館から緊急連絡先だった鈴や商店本店の
鈴やのおじちゃん(パパさんの長男お兄さん)が迎えに来てくれました。
今の児童館は学校の敷地内にあるらしいけど、昔昔は一駅離れた場所にあって
子どもの足だと雨の中帰るのが大変だと思ったおじちゃん。だけど
🌂は持って来てくれたんだけど、電車賃(お金)を持ってきてなくて。おじちゃんは
フルに頭を回転させ
児童館近くにおじちゃんとおばちゃんの仲人さん家(当時畳屋さん)があったのを思いだし
そこでお金を借りて電車に乗って帰ってきた、おじちゃんとの大切な⁈思い出。
☂️🌀☁️☂️🌀☁️
パン粘土作家きみよさんに作って頂いた“赤い傘の女の子”自分の名前入り
友達も、息子くんの当時のイメージに作って頂きました。ちょ〜kawaii。
れいこさんには、紫陽花の金平糖をいただきました。
お2人に感謝いたします。雨の日最高〜です。

2 件のコメント:

yukky さんのコメント...

雨の日の思い出☂なのですね〜。作品も傘の塩梅がなんとも言えずカワイイ!!

atelier鈴や商店 さんのコメント...

yukky〜。
でしょでしょ〜。
実物はもっとかわいいよ。
実寸私のは、7cmくらいだもん。