大安吉日の昨日のこと。本当に大安大吉だった。
10年以上ぶりに鎌倉へ。
目的は“沖潤子 さらけでるもの”展へ。神奈川県立近代美術館 鎌倉別館最終日に。
最終日だったのか鎌倉在中だからなのか‼︎
刺繍artist沖潤子さん本物に会えて興奮した〜。
一緒に行ったnicoちゃんは本当に崇拝してて。大興奮‼︎目がウルウル🥹‼︎手がフルフル‼︎
nicoちゃんは、鎌倉までの道中愛読していた図録にサインしていただいて
もう〜アドレナリンが出過ぎてた。
こんな自分でさえサインをしていただきたかったのに図録が完売で。だけどチケットに。
お母様が残した布に自己流の刺繍を始め、以後国内外で展覧会を行う。
あえて細いミシン糸を用いて下絵を描かずに刺していく
自己の内面世界を表現し尽くそうともがいているかのような高密度の針目は
刺繍という概念を超え圧倒的な力を放つ。
正にどの作品も緻密。だけどいろいろな素材との組み合わせで、
布と糸 鉄と包帯に糸 木箱と布に糸
布といっても。綿 絹 麻 ヘンプ 紙 藍古布と力強くも。柔らかくも。
とってもpowerのある作品ばかり。
自分たちにとっての。今年の。何かの。キッカケをくれるような時間。
興奮しながら湘南新宿ラインで夢見心地⁈
沖潤子さん。本当にお会いできて感激でありがとうございました😊。
🚲🌳🚲🌳🚲
おまけの話。沖さん鎌倉在住で美術館まで自転車で通ってるらしく。
その道中で。nicoちゃんが着てた緑のベストが目に付いたらしく。
初めましての自分たちをスっごく印象に残ってたらしく。
『私、お2人の横を通って来たのよ』って。
お出掛けの際は、明るいお洋服で‼︎では。
0 件のコメント:
コメントを投稿