2010年12月13日月曜日

刻字。。。

先日,刻字作家“元木藤江さん”も出展していた刻字展に行ってきました。
刻字??はじめて聞いた言葉と作品でしたが,
とても魅力のあるものでした。。。
刻字とは・・・文字を刻す。。。平板な書の世界が,半立体的な世界に変貌することデ,
書の線に刀の鋭い切味を加え,更に着色する楽しさがあるもの。
元木さんの作品は“樹”
ご友人の方からの依頼で作製し,作品展の後は,その方に贈られるとのこと。
樹の木辺が・お父さん,真ん中が・お母さん,寸がお子さん
樹1字の中に家族が集まっている様子を刻したそうです。
青の背景に金箔の樹が映えて素敵な作品でした。。。
自分の家にも何か…刻していただきたいです。
また,来年には元木さんに自分のお店で作品展をしていただきたいな…。
みなさんも見てみたいでしょう。。。

4 件のコメント:

yukky さんのコメント...

漢字一字にたくさんのメッセージが
込められているんですね~。。。

あづささんの周りは芸術家がいっぱいですね!!

kae さんのコメント...

刻字。。。初めて聞きました。
なんか素敵ですね…。

金八先生を思い出したりしたのは私だけでしょうか。。。
よく感じを使って語ってたよね…。

Unknown さんのコメント...

 おひさしです!今月は6日もお休みがあるのですね~。なのに、クリスマスはお仕事ですかぁ・・・。
 働いてばっかりいたら、サンタさん来ませんよ。

 「刻字」アートですね♪
 中学校の時に、美術でやった、鉄板に釘か何かでコツコツと打ち付けて形を打ち出していく(なんて名前だったかな。刻印?)のを思い出しました。楽しかったような。。

「樹」可愛いのに味のある、ステキな作品ですね。
作品展企画出来たらまた教えてくださいませ。

atelier鈴や商店 さんのコメント...

みなさまへ
いつもコメントありがとうございます。。。
みなさんが,サンタさんとなってお店に遊びに来てください。
刻字展企画頑張ります。。。
元木さんにアタックしちゃいます。。。お楽しみに~。