2024年6月7日金曜日

tomokoせんせ〜のWS。。。

 

いゃ〜。久しぶりに集中しちゃった。
昨日は、tomokoせんせ〜のWSで何と‼︎プライベートlessonでした。
今年は、3月末に🇩🇰デンマークから
スカルス手工芸学校講師フリドリッカ・ビヨーク先生が来日してデンマーク伝統刺繍ワーク
HEDEBO刺繍(ヘデボー刺繍)のワークショップがありましたが、
今年は都合が合わず参加できませんでしたが、oちゃんが‼︎
初日をgetできて更に‼︎初日なのでキットもgetしてくれて、ようやく教えていただける日が‼︎

🧵🪡🧵
HEDEBO刺繍(白糸麻の刺繍)は18~19世紀中頃にかけて
デンマーク農家の女性たちの手から生まれた刺繍です。
貧しい時代でしたが、デンマークのHeden(ヒーゼン)と呼ばれた地の農民たちは環境に恵まれ、
針仕事にいそしむ時間を持つことができました。
時代とともに生まれた7つの技法を組み合わせてデザインされる点が特徴的で、日々の暮らしを彩る様々な刺繍がつくられてきました。  
この女性たちの針仕事に感服です。
だって兎に角、細かい作業で目を数えて拾って切って掬って抑えてかがる。
なんのこっちゃって思いますね。説明が難しいのですが、それが
素敵な模様になるから素敵。
tomokoせんせ〜の手厚い指導と励ましの言葉で、久しぶりに楽しいてしごと時間でした。
忙しい中tomokoせんせ〜ありがとう😊です。
完成までにもう一回お願いしちゃうかもです。。。

0 件のコメント: