2024年6月14日金曜日

kyoto now。。。

ace hotel kyoto 2020年open アートと音楽を体感できる
今までにない hotel。ホスピタリティの中にフレンドリーが邪魔す
ること無く気持ちい感じに入ってくる。⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

館内のタペストリーに字体など、大ファン“柚木沙弥郎”さんの
たくさんの作品がホテル内にあちこち見られ触られて
これまたace hotel Kyotoに泊まりたかった1番の理由。


ハンガーに書かれてる“you look good in that”素敵な演出
room313はヒストリックroom。歴史的建造物の旧京都中央電話局
を一部改修した保存棟。レコード盤にギター🎸もあるのも粋。
ソファの背もたれには、お布団を革ベルトで丸めているのも粋。

hotelのフロントが外から見えるのも斬新。館内も五感をフルに
刺激してくれてワクワクわくわくしちゃうよ。
barもtacoメキシコ料理が食べられるってのも面白い。

今回の旅。正直言ってお寺さんにはどこにも行ってません。
京都でしか‼︎買えない味わえない老舗の本店巡り
⭐︎で。先ず京都に午前11時20分着。地下鉄で丸太町へ。歩いて7分
『Cherie maison du biscuit』さんへ午後12時半openに1番先頭に並べ
てget。美味しい人気のビスキュイサンドとヒグチユウコ缶ショコラもget。
⭐︎街の中の歴史的建造物⁈の中がDEEN &DELUCAだったり。
⭐︎福寿園さんでお抹茶🍵を頂き。
⭐︎一保堂さんで、新茶に本店でしか買えないお抹茶(京極の昔)get。

ace hotel kyotoがある新風館内はどこもセンスがいい。
ショップにギャラリーにcafe food全てがとってもオシャレ。
hotelの看板も金網に。トイレだって寝れそうなぐらいにオシャレ。

さぁ〜。今回のイベント美味しい物を食べに来た〜。
『じき宮ざわ』
京懐石(お茶懐石)自分の1番“焼胡麻豆腐”胡麻と本葛をたっぷり使っ
た熱々の焼き胡麻豆腐に、冷たい胡麻クリームが絶妙〜。
季節ごとに味わいたい。

設は、ひとつひとつが素敵で花入の花影までもが計算されていて
器は、時代物の器から現代アーティストの作と浪漫を感じ。
⭐︎茶道に携わる3人として今旅で伺った唯一の“樂美術館”
初代長次郎から450年の時を経て伝統を伝える樂焼陶芸
利休の創意により、ろくろを使わず手づくねってのも浪漫。

お友達のお友達通称“ミッキー”の紹介で伺った『割烹 市川』
ここの1番‼︎コスパ(ご覧いただいている↑↓お食事とお酒)最高で。
自分の1番は“スッポンの卵とじ吸”元気出る中に上品な出汁が絶品。

あとがき。。。
今回の京都旅。お茶友(裏千家茶道shimazakisyacyu)と裏千家訪問に
来たのが20年前で、その記念に去年から計画して実行した今日。
すっごく楽しかった〜。暑さもなく。お天気もほどほどに良くて
みんなの行きたいお店。泊まりたい hotel。
買いたい物。美味しい時間。
あ〜充実してましたね。また来年‼︎更に愉しむ計画をしよう〜。
最高な3人に乾杯🥂。。。

 

0 件のコメント: