2019年12月7日土曜日

冬の薬膳料理教室。。。

今年最後の薬膳料理教室。
冬の養生。冬の寒さに対して体温を下げないように、気の巡りを良くしていきましょう。
冬に選びたい食材。身体全体の乾燥に→黒豆、山芋、キクラゲ、イカ、鮎、チーズ、ヨーグルト、白ワインなど。
元気がないなどの気を補う→穀類、ジャガイモ、八頭、ココナッツ、ニシン、アンチョビー、マグロ、甘酒、バターなど。
冬の薬膳料理メニュー。
※ソテーおにぎり※キノコの薬膳スープ※干し野菜と熟成肉のチーズフォンデュ※フルーツトライフル※醤油漬け玉子※シナモンティ
バルサミコのおにぎりは衝撃的でしたが、チーズフォンデュしたらバッチリ。
チーズフォンデュ🧀のチーズが高級でしたがそれが大事。熟成肉は最高に柔らかく美味。
今年も、陶芸家中山典子先生の器とコラボで、なんと、耐熱器でした。ホットプレートの上置いて簡単にできる。
キノコの薬膳スープは、飲んだら元気100倍になれた。トライフルは大当り〜甘物は別腹。
☆☆☆☆☆
今年も、hata先生、uchidaさん、中山典子先生ありがとうございました。
1年があっというまに過ぎてしまいますが、心にも身体にも良く、楽しい企画に感謝いたします。来年も宜しくお願いいたします。
来年は、“二十四節気とお節句の行事食”をテーマに考えております。
どうぞお楽しみに。

0 件のコメント: