2022年5月24日火曜日

初‼︎草木染のワークショップです。。。

今日は、念願の‼︎草木染ワークショップをしちゃいました。
昨年。コロナ感染者が最大人数で自粛で出来なかったWS(ワークショップ)。
ようやく出来ました。染紡織nishikata先生の指導でstart。
今回お友達のsuが、お仕事で使用してる薔薇🌹の花以外は捨ててしまう枝でtry。
では。。。
1人あたり100gをまず沸騰20分→そしたら布で濾す→染める物を水に浸す(今回はシルクのストール)
→軽く絞り(おむすび🍙絞り)→濾した染液の中へ→火をつけ温度を上げる(ちょい熱めのお湯)
→温度が上がったら冷ます→冷めたら(急速冷却はダメ🙅)取出し軽く水洗い
→染液に鉄を入れる(キャップ1杯)。そしたら‼︎ここで一気に染液が化学反応で黒色に
→布を入れて火をつけ温度を上げる(先程と同じくちょい熱めのお湯)
→温度が上がったら取出して水洗い→陰干しする
✨✨✨✨✨✨✨✨✨
じゃじゃ〜ん‼︎もう陰干しどころか
お店の外で皆んなでキャッキャしながら広げて乾かしちゃって楽しかったですね。
染める素材によって、草木の量。浸す時間。違うとの事。
先生が用意してくれたストールが同じシルクでも違っていたので、各自個性的なストールが完成しました。
とても化学反応が楽しい時間でした。次回はお店の草木で⁈いや紡いじゃう⁇
nishikata先生ワクワクな時間🤗をありがとうございました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
いかがでしたか⁇是非ストール巻いて遊びに来てくださいね。

 

0 件のコメント: