2019年6月24日月曜日

ginger power〜。

初夏に出回る新生姜で今回は甘酢生姜漬け。
生姜は、風邪の引きはじめの冷えた身体を温め、咳を止めて解毒する効果。
栄養素は、抗菌作用や強い殺菌力があり、食中毒の予防になる。
新生姜は、辛味成分が強いため茹でてから漬けルト食べやすくなる。で、今回
その茹で汁で、ginger hot teaを作ってみたレモン汁ときび糖をくわえて飲んでみた〜。
今日は、朝から雨が降っていて肌寒かったからピッタリ。体中ポカポカでお腹の調子もバッチリ。
梅雨の時期の薬膳料理は小便不利によい物、むくみをとる食べ物をということで。
①ハト麦入り生姜ご飯→ハト麦は小便不利。下痢。神経痛。むくみ。美肌。
②アスパラと黒豆の味噌汁→贅沢にアスパラを味噌汁に&小粒黒豆が味噌汁になんてって思うけど、美味しい。黒豆はむくみ。腰痛。アスパラは、口渇。むくみ。免疫力向上。
③緑豆春雨サラダ→モッツァレラチーズを暑気あたり。口渇。小便不利。
④和菓子 水無月→モチモチでこの時期ピッタリ。賓のある一品。
⑤ホットジンジャーティ→食欲不振。胃痛。
☆☆☆☆☆☆☆
hata先生&内田先生。いつも身体にいいメニューありがとうございます。
ご参加くださいました皆様。足元の悪かった今日でしたがありがとうございました。いかがでしたか⁇こんな梅雨の時期でしたが、今日は、なんかスッキリ身体が軽くなった感じではないですか⁇またのご参加をおまちしております。

0 件のコメント: