2015年2月2日月曜日

寒じこみ味噌づくり。


今日は、この大寒や節分といった寒い時期に行う、寒じこみ味噌つくり教室でした。
今年は、1年を通して4回のお料理教室を開催、その第1回目です。

参加者全員がはじめての手作り味噌つくり。大豆をマッシャ-で潰し・ビニール袋で麹と塩を良く混ぜ
大豆と麹塩をまぜ、そこからが楽しい~ソフトボール大に大豆を丸め・空気を抜いてイザ!!容器に勢い良く投げ込む。みなさんキャッキャ言いながら!?日頃の鬱憤を!?晴らすように(笑)。
今日は、昨年先生が仕込んだお味噌で
☆味噌おにぎり2種(味噌まぶしおにぎり&ニンニク味噌おにぎり)
☆アボカドの味噌汁…はじめて~とみなさん!!驚きの味美味しい~。
☆柔らか茹で鶏…この柔らか鶏をニンニク味噌や・味噌につけて食べると美味しかったです。
これから、半年から1年熟成させるために、風通しのよい冷暗所に置いておく。
待ちどおしいですね!!みなさん・・・愛情ある自分のお味噌!!格別の味に仕上がるでしょう~。

羽多先生&内田先生。ご参加くださいました皆様おつかれさまでした&ありがとうございました。
12月はその自分で仕込んだお味噌で何か作っちゃいましょう~。

0 件のコメント: