5年ぶりの開催、ミナペルフォネン30th
皆川明さん
1995年にブランドを設立してから、30年間に生み出された1000柄以上のテキスタイル図案。
1つのデザインが次のアイデアとなり、集合体としてmina perhonenの世界をつくりあげている
🦋🔬🧸🌳🫏🕊️🐈🐃🐇🗻🌲🐅🦤🍄🟫🌷🫘みずぎ
つづく展も観させていただきましたが、つぐ展ではそのテキスタイルが圧巻の展示でした。
世田谷美術館の構造に魅せられ、最初の展示場に向かう前の長い渡り廊下の絨毯が
minaのお洋服を着てて心躍る。
撮影もほぼ撮ってokと太っ腹ですよ。流石、皆川さん。
半円形の展示場に、今までのテキスタイルの数々が面白く飾られて、
布とその布を使って作成している数々の小物たちが、立体になった時展示に“へぇ〜”
って言葉がでちゃうほど、ん〜素敵すぎる。
時にテキスタイルデザインの原案になった、
“花を持った少女”ベトナム戦争で撮られたマルク・リブーの写真からインスピレーション源、そうした原案から普段日常の中にある物のデザイと皆川さんの感覚に驚き感動でした。
2階では、rimixというテーマで時を経たmina perhonenの服が
リメイクされている展示が興味ありました。
服を買われた方の想いと、時を重ねてリメイクされて生き返る服。
今のような時代だからこそ、深く心に響くテーマでした。
2月1日まで世田谷美術館で開催。
そしてそして〜そこから新年会に六本木ヒルズ内の“GHT”へ。
久しぶり〜ヒルズ界隈。ミッドタウンは良く行くけど正直ヒルズ何年ぶり⁇かしら。
“GHT”フレンチキッチンでの“ストロベリー&宇治抹茶new year afternoon tea”
キャッKawaii〜華やかpink〜干支うま笑〜って賑やかな自分たち(次女と妹分)
セイボリーが小さいけどボリュームがあって、スイーツは、見た目からも楽しめて。スコーンもしっとりしていて美味。新年からhappy time。
夕暮れ時、GHTから見える灯りと木々のシルエットが最高に美しく。
富士山と同じくらい大好きな東京タワー🗼、gentleな姿に2026startをお祈りして
妹たちと今年のテーマは、artとafternoon teaに決まり、さぁ〜楽しく行きましょう。
お付合いよろしくです✌️。



0 件のコメント:
コメントを投稿