2019年10月13日日曜日

初めて養生してみました。

こんばんは。
皆さまご無事ですか⁇
一夜明けてみたら甚大な被害があちらこちらで起きていて、自然の脅威に驚くばかりです。
お蔭様で、自分の住んでいる地域は被害もなく、お祭りが開催できました。
お店の扉🚪がガラスなので、養生テープで飛散を少しでも防ぐ為に貼っておきました。
お昼過ぎに近くを流れる野川までお散歩へ。
草や木々がなぎ倒された後をみて昨夜は、かなりの水位まできていたと思いました。
だいぶ水も引き、そんな中中学生くらいの男の子2人がビニールボート🚣‍♀️で下っている姿を発見。まず通常野川の水位では出来ないことを若いってステキ、発想が面白い。
無事に家に辿り着けたかな⁇
今回、金曜日の夕方にマーケットに行ったら、パン🍞牛乳🥛缶詰🥫ジュース類🍹お水
カップ麺。無洗米。お菓子。空っぽでした。
自分が思うに、災害によって買いしめもいかがなものかと。今回の被害を見てみると
徹底した頑丈な避難所の設置、被害が起きる前の避難命令、避難所の設備・自家発電・食料品・飲料水・衣料品・常備品の確保を自治体で完備するべきだと。
きっと、何十年に一度や、いつ起こるかわからないものにはそんな予算は使えないのかな。
でもこういう被害が起きてる今こそ、未来の災害対策を真剣に考えてほしいです。

0 件のコメント: