2018年6月8日金曜日

hifumi漬け。

今年は、梅干し作りではなくラッキョウ(一二三漬け)に挑戦です。
まず大量のラッキョウの皮と根を取除く作業、目がチカチカして涙がでてきて大変でしたが・・・
サングラスや眼鏡をかけて作業するのがおススメ。
そしたら、一酢50cc:二みりん100cc:三醤油150ccを容器にラッキョウと入れて1週間おく
ラッキョウ:血流の流れを良くし血液浄化・ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復・コリや痛みも改善。
狭心症や心筋梗塞予防に効果があるため、1日3~4粒食べるといいらしい。
今回のお料理は、
①発芽玄米ご飯②鶏と緑豆春雨スープ③新じゃが車麩の煮物④フルーツクラッシュゼリーがけ
1番のご馳走は、ごま油で素揚げして煮込む車麩です。もう牛肉にも負けない美味しさ。

2 件のコメント:

  1. 体に優しいご飯ですね~。
    車麩、ドーナツかと思いました!

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  2. yukky〜。
    本当に体には良いよ‼︎
    梅雨時期には特にピッタリです。
    車麩美味ですよ、牛肉⁉︎って勘違いしちゃうほど。。。

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