2016年2月1日月曜日

手作り味噌仕込みました。


今年も、寒仕込味噌を作りました。
11人分の大豆を水に1日浸ける光景だけでも圧巻です。朝早くから圧力鍋フル回転。
潰して・麹&塩を混ぜ・大豆と合わせ・硬さを煮汁で調整し。それからストレス発散のように
丸めて保存容器に投げ入れる。その空気を抜く作業がみんな楽しそうでした。
今日の献立。あったか豚汁・炊込ひじきご飯・お漬物・みそクリームのデザート。
味噌とクリームの相性がキャラメル味に変身。今日から病みつきになりそう~。
今年も無事に仕込み終わりました。後は、10月まで発酵にお任せしましょう。
先生方・ご参加いただいた奥様方、ありがとうございました。

0 件のコメント: